投資の窓口

不動産投資を身近に、簡単に

新常識!借地にマイホームを建てるメリット

2015/07/21

土地を「持つ」から「借りる」へ、発想を転換する

こんにちは。株式会社フィット「投資の窓口」編集部です。

 

マイホームを購入する場合には「土地を購入する」のが今の日本では常識です。

しかし「マイホーム用地は借地で考える!

これを新しい常識にはできないでしょうか?

 

フィットの代表の鈴江は、実際にマイホームを借地に建てています。

借りた土地の上に建物を建てているのです。

 

借地にマイホームを建てるというのは、日本では少ないですが海外ではたくさんの事例があります。

わたしたちは、この発想を日本にもっと広めたいと考えています。

 

これって、とっても賢い選択なんですよ。

車もブランドバッグも、「持つ」から「シェア」へと時代が変わりつつあります。

土地も同じように「持つ」から「借りる」という発想の転換も“あり”だと思うのです。

借地にマイホームを建てるメリットを数字で検証すると…

数字で検証してみましょう。

 

土地代金1,000万円の場合。

 

1,000万円を35年ローン・金利2%で返済した場合、総返済額は約1,400万円になります。

 

土地を所有すると固定資産税がかかりますので、購入額の約7割が評価額と考えると、

固定資産税評価×1.7%(都市計画税も含む概算)

=土地の年間税金は約12万円。

 

35年間で支払う固定資産税は、12万円×35年=420万円

つまり35年間に土地に支払うコストは

1,400万円+420万円=1,820万円です。

 

トータルで土地代金の1.82倍も払わなければなりません。

 

一方、借地の場合で考えてみます。

借地の場合、初期購入コストがかからないので0円。

固定資産税も所有していないのでかかりません。

支払うのは毎月の地代だけです。

 

地方借地の場合、平均相場でいうと、60坪で月15,000円。

年間で地代が18万円です。

35年間では、18万円×35年=630万円となります。

 

所有の場合の35年間コストは、1,820万円。

それが借地の場合だと、630万円。

 

差額は1,190万円です。

35年後に、同様の土地を1,190万円以下で買えるなら、

選択肢として借地の方が賢いと言えるのかもしれません。

借地の方が賢い買い物になる?

今後日本の人口が減っていくことを考えると、35年後の土地の価格は、今よりも値下がりする可能性が高いです。

つまり借地の方が、賢い買い物になる可能性が高いのです。

 

また借地の場合には毎月の返済負担も少なく、マイホーム購入にあてる自己資金も減らすことができます。使わずに済んだ現金を投資の運用資金に使えるので、投資機会を失うということもありません。

 

土地を所有するよりも、土地を借りる方が

キャッシュフローも潤沢になり、家計にも優しく、自分が本当にやりたいことができるようになるかもしれませんね。

 

 

この記事は2015年8月7日に公開した記事に加筆したものです。

文/株式会社フィット「投資の窓口」編集部

2015/07/21

投資のセミナー開催中

なぜ今、太陽光発電?理由があります!

コンパクトソーラー発電所説明会

詳細・お申し込み

家賃収入に“売電収入”をプラス!

戸建賃貸経営説明会

詳細・お申し込み