投資の窓口

不動産投資を身近に、簡単に

マイホーム=儲けの出ない不動産投資

2015/08/07

マイホームは、賃料の発生しない不動産投資?

こんにちは。株式会社フィット「投資の窓口」編集部です。

 

マイホームは多くの日本人にとって夢や憧れであり、

経済合理性で判断するものではない、特別なものだと信じている人も多いです。

 

「ぼくはリスクのある投資をしない」

このように言い切る人でも、何千万円ものマイホームを平気で購入しています。

 

でも実は、経済合理性の観点から見ると

「マイホームを持つ」ということは

「賃料の発生しない不動産投資をしている」ことと変わりないのです。

預金、マイホーム購入、不動産投資。それぞれの比較

数字で検証してみましょう。

預金を3,000万円持っている人が、以下の3つのケースでどうなるかを考えてみます。

 

  1. 3,000万円を預金で保有する
  2. 3,000万円でマイホームを購入する(ローンなし)
  3. 3,000万円で不動産投資をする(ローンなし)

 

1の場合は、定期預金をしたとしても、

年間の金利が1%だとすると、得られる利息は年に30万円。

元本は守られていますが、ローリターンですね。

 

2の場合は、預金の金利は得られなくなりますが、家賃を払う必要は無くなります。

ただし、戸建てならメンテナンス費、マンションなら共益費や修繕積立金を払う必要がありますね。

 

3の場合は、不動産賃貸収入が入ってくるので、そこから自分の住居の家賃を支払うことができます。

賢いマイホーム取得ができる、数字感覚を持とう

リスクを取りたくない人は、1を選択するのが良いですね。

しかし、ある程度のリスクを取っても良いという人は2と3を比較することになります。

 

純粋に経済合理性だけで考えれば、賃貸収入が自分の払っている家賃より多ければ、不動産投資をする3がもっとも経済的な選択ということになります。

 

賢いマイホーム取得を考える。

そのためにもまずはこの数字感覚を大事にしてほしいと思います。

わたしたちフィットでは今、このように賢いマイホーム取得ができる体制を、どんどん考え整備しています。

 

 

文/株式会社フィット「投資の窓口」編集部

2015/08/07

投資のセミナー開催中

なぜ今、太陽光発電?理由があります!

コンパクトソーラー発電所説明会

詳細・お申し込み

家賃収入に“売電収入”をプラス!

戸建賃貸経営説明会

詳細・お申し込み