投資の窓口

不動産投資を身近に、簡単に

新型戸建賃貸の出口戦略

2015/08/19

新型戸建賃貸とは?

こんにちは。株式会社フィット「投資の窓口」編集部です。

 

フィットの戸建賃貸は、大容量のソーラーパネルを搭載し、

・貸してよし
・売電してよし

家賃収入と売電収入のダブル収入源を実現するものです。

 

しかし何よりも他の収益物件と違う点は、これらの特徴に加えて、

売ってよし

という、もしもの事態に備えた価値も備えていることです。

 

これらの概念を備えた戸建賃貸を、新型戸建賃貸だと考えています。

リスク回避も付加価値のひとつ

フィットの戸建賃貸は、分譲住宅仕様で作られています。
お風呂も1坪タイプ、キッチンや住宅設備も分譲仕様です。

 

住宅設備や保証面も、見劣りするものではありません。

 

その中でも当社の売れ筋は、24坪プランです。(当社社内資料による)
延べ床面積約24坪、室内の間取りは3LDK、
少しコンパクトな印象を受けますが、家族構成によっては、逆に住みやすい大きさです。

 

「あまり大きな家はもう要らない」という住み替え層、
老後の住まいとして2人で住むご夫婦、
シングルマザーとお子さん、
マイホームは欲しいけど、予算面で大きな家は持てないという人・・・etc

 

理由は様々ですが、24坪のコンパクトな建物が今の時代に合い、
幅広いお客様に受け入れられています。

 

そのうえ、何らかの理由で売却をしたとしても
オーナー様が損をすることがないよう、想定して商品開発をしています。

 

これからの時代は不確実なことも多く
30年の賃貸経営期間の中で、いつ事業を止める必要性に迫られるか分かりません。

 

その時に売却が可能となると、様々なリスクを軽減できるかもしれません。

出口が見え、しかも利益を見込める商品提供を

例えば1棟のソーラー付戸建賃貸を土地から購入して

5年間賃貸経営後に売却することを考えてみましょう。

 

土地+建物の総額が1,300万円
家賃収入が 8万円/月
売電収入が 2万円/月 でシミュレーションした場合

 

家賃収入と売電収入で、毎月10万円の収入があり

それが5年間続くので、10万円×12ヶ月×5年=600万円。

建築費総額から差し引くと、1,300万円-600万円=700万円。

 

つまり5年後に、700万円以上で売却することができれば

オーナー様には損が出ない計算です。

 

庭付き・ソーラーパネル付・築5年の戸建住宅ですから、
地方の住宅需要のあるエリアで考えれば、十分売れる金額だと思いませんか?

これ以上の価格で売れれば、利益が出る計算にもなりますね。

 

このように、売却により出口が見え、しかも利益を見込めること。

これは、今までの賃貸住宅には無かったスキームです。

 

築5年から10年程度で、節税効果も薄まってくるので、
この時期に売却をして、新しい物件に組み替えるのも賢い選択となります。

 

売却時の税金は、長期事業譲渡(5年間以上所有)の場合には、
利益に対して税率が20%となります。

 

所得が695万円以上の人は、所得税率が23%ですから
(所得税の税率については、国税庁ホームページを参照)

売却の税率の方が、賃貸事業の所得税よりも低いので節税になります。

 

新築で家賃の高い時に賃貸で稼ぎ、5年後以降の税率の低い時に売却をする。

 

まさに貸してよし・売ってよしの事業となります。

 

賃貸居住性を高め、ご入居者様にも満足していただけること。

この事業に投資するオーナー様の収益を最大化すること。

さらに、来たるべきエコロジー時代にも受け入れられるエコな商品であること。

これらを満たした、三方よしの新事業を世に広めたいのです。

 

 

この記事は2015年8月19日に公開した記事に加筆したものです。

文/株式会社フィット「投資の窓口」編集部

写真提供:ペイレスイメージズ

2015/08/19

投資のセミナー開催中

なぜ今、太陽光発電?理由があります!

コンパクトソーラー発電所説明会

詳細・お申し込み

家賃収入に“売電収入”をプラス!

戸建賃貸経営説明会

詳細・お申し込み