人生の目的とは?お金やマイホームはゴールではない
2016/05/13
- 人は何のために生まれて来る?
こんにちは。株式会社フィット「投資の窓口」編集部です。
私たちは地球という星で、この時代に生を受け、今、生きています。
しかし、そもそも自分が何のために生まれて来たのか?というと、案外、はっきりとは分かってはいないのではないでしょうか?
学校や家庭でも、生まれてきて生きていくことの意味や目的までは、なかなか教えてくれませんよね。
ひょっとしたら教える以前に、先生方や両親も、答えが分かっていないのかもしれません。
人は誰もが、その答えを見つけるためにも、日々、生きているのかもしれません。
でも、良い機会です。
敢えてここで考えてみましょう。一体、「人生の目的」とは、ひとことで言うと、何なのでしょうか?
元世界銀行人事カウンセラーの中野裕弓さんは、著書『世界でいちばん自分を愛して』の中で、以下のように、述べていらっしゃいます。
「セミナーでこんな質問を受けることがあります。『わたしたちはなんのために生まれてきたのですか?』
さあ、あなたならなんと答えますか?
『食べるため』『働くため』『人の役に立つため』などいろいろな意見が出てきそうです。
でも、実は人類共通の、生まれてきた目的が1つあります。それは、
『わたしたちは人生を味わいつくし、愉しむためにこの世に来ている』ということ」だと。もし人生が、「味わい、楽しみ尽くす」ためにあるのだとしたら、生きることは、とても楽しくて、ステキなもの、ということになりますね!
- お金やマイホームを手に入れることは、いくつもある「喜びを味わう手段」のひとつ
わたしたちフィットは、「家に働いてもらう」という視点から、太陽光発電設備が標準設置された「イエテラス」という商品をご紹介しています。
そしてわたしたちの企業理念の根底にあるのは、
「誰もが人生をより自由に、より楽しく、より豊かに快適に過ごせるようにすること」
そして「この社会で人々がより喜びの多い、実りある暮らしを楽しめるようにお手伝いをすること」です。
豊かさやマイホームを手に入れる目的は、飽くまでその先の「幸せな暮らしを愉しむ」ということ。
お金もマイホームも、人生の目的でもないし、またゴールでもないのです。
- 大切なことは、「喜び」という人生の本当の目的を決して、見失わないこと
「喜び」のために自分が追い求めたしたいことや欲しいものや目標がいつの間にか、逆に自分を追いかけ始めるようになって、結局は追い詰められているように感じてしまう。
忙しい現代社会の中では、そんなこともありますよね。
そうならないために大切なこと、それは目的と手段が、何なのかを常に自分の中ではっきりさせておくことではないでしょうか。
決して取り違えて逆にしてしまったり、見失ったりせず、いつも確認しておくことです。
目的はあくまで「喜び」、そしてお金やマイホームは、その「喜び」を得て、味わうための手段、いわばツール(道具)なのです。
これらのポイントを見失わないように歩みさえすれば、きっと、「喜び」へと向かっているその過程もまた、きっと楽しい人生の一部になるはずです。
文/株式会社フィット「投資の窓口」編集部
2016/05/13