投資の窓口

不動産投資を身近に、簡単に

冬の光熱費と住まいを考える

2015/12/18

暖房と、冬の光熱費

こんにちは。株式会社フィット「投資の窓口」編集部です。寒くなってまいりましたね。

 

冬の家計の悩みのひとつが光熱費。家賃や住宅ローンと違って、光熱費は毎月増減するもの。まして真夏と真冬の光熱費は、抑えたくても暑さ寒さには勝てず、膨らんでしまいがちですよね。

 

冬将軍が近付いて来ると、やはり欠かせないのが暖房器具。

寒さと共に暖房器具を使う頻度も増えていきます。

 

今では多種多様な暖房器具が売られていて、機能性や見た目も昔とずいぶん変わっていますが、電気を使うものが増えているので、電気代もかかります。

 

電気を使わない石油ストーブをお使いのご家庭もあるかと思いますが、灯油を使うので灯油代がかさみます。この灯油の小売価格も今は安定していますが、価格が高騰したりすると、痛い出費になりかねません。

 

暖房器具だけではありません。寒くなると、お風呂の設定温度も上がります。

そのうえお湯が冷たくなるのも早いので、温めなおすための電気の使用量も増えます。

 

やはり、一年のうち、冬は光熱費がかさんでしまうのですね。

家族の成長と光熱費

もうすこし長いスパンで見てみましょう。

 

一人暮らしから、結婚して二人暮らしに。やがて子どもが出来て、家族が増えていく。

 

そうした家族の成長は幸せなことですが、それに合わせて様々な出費も増えていきます。

では、その出費には、どんなものがあるでしょうか。

 

家族が増えれば、お風呂でシャワーを使う回数が増えていきます。子どもが小さいうちは親と一緒に入っていたお風呂も、一人で入るようになり、朝のシャワーに夜のお風呂、それが人数分になる訳ですから、当然光熱費は上がります。

 

家族それぞれがプライベートな時間を過ごす部屋も必要でしょう。

 

子どもたちが成長するにつれ、自分の部屋で過ごす時間が長くなっていくと、それぞれの部屋の冷暖房機器が稼働しますから、ここでも電気を使う量が人数分増えていきます。

 

家族が増えれば、当たり前に光熱費も増えていくもの。

 

さらに、子どものための食費、学費、教育費、お小遣い、洋服代。

これに今ではスマホ代が加わったというご家庭も多いでしょう。

 

子どもが成長するにつれ、手間がかからなくなる分、お金がかかるようになっていく。

様々な出費が増えていくことを、あらかじめ考えていないと、変化に追われることになるわけですね。

 

子育ては夢中で過ぎていく時間。

だからこそ、家計にゆとりを持って、心にもゆとりを持ちたいですよね。

家計にゆとりをもたらす家

光熱費がかからない家を持つ。

これも家計にゆとりをもたらす選択のひとつです。

 

住宅の「トップランナー基準」をご存知でしょうか。

 

冷暖房設備や給湯・換気・照明などのエネルギー消費量を抑えるために設けられた基準で、トップランナー基準をクリアした家は、従来よりもエネルギー消費量を10%削減できる省エネ性能の高いエコな家なのです。

 

太陽光発電のついたソーラー住宅で、太陽の力で家計を助けてもらうこともできますね。

 

これから家を新築する場合は、定められた基準を満たせば、最初の10年間で金利0.6%引き下げを受けられる「フラット35S」など、エコ住宅を推進するためのお得な制度も利用できます。

※平成27年2月9日以降の資金お受け取り分から平成28年1月29日までのお申込受付分に適用。詳しくは 住宅金融支援機構ホームページ【フラット35】Sのご案内 をご参照ください。

 

寒い冬の夜、光熱費をきっかけに、住まいと人生について考えてみるのはいかがでしょうか。

 

 

文/株式会社フィット「投資の窓口」編集部

2015/12/18

投資のセミナー開催中

なぜ今、太陽光発電?理由があります!

コンパクトソーラー発電所説明会

詳細・お申し込み

家賃収入に“売電収入”をプラス!

戸建賃貸経営説明会

詳細・お申し込み