投資の窓口

不動産投資を身近に、簡単に

ふるさと納税!今年の納税候補は・・・

2015/12/08

ふるさと納税が人気の理由は?

こんにちは。株式会社フィット「投資の窓口」編集部です。

 

「ふるさと納税で、こんなお礼品をもらった」というエントリーをFacebookなどでも見かけるようになりました。

 

「ふるさと納税」とは、自治体への寄付金のこと。

個人が2,000円を超える寄附を行ったときに、住民税のおよそ2割程度が還付、控除されます。

 

「ふるさと納税」をしたそれぞれの自治体から、特産物や施設の優待券など、お礼の品を送ってもらえる特典が、利用者の楽しみになっているようですね。

社会にお金を還元させながら、自分の生活コストを下げる

2015年4月1日からは、税制改正がされて控除額が拡大するなど、

使い勝手もよくなっていて、納税のお礼品もどんどん充実していているようです。

 

みなさんは何か良い特典を知っていますか?

 

季節の食べ物、肉、フルーツ、スイーツ、海産物などの食に関するものから、

旅行や、PC、ポイントなど、様々な特典が実質2000円の負担でもらえます。

利用者もどんどん増えているようです。

 

税金対策に、楽しみながら税を考える意味でも、

ふるさと納税にチャレンジするのは面白いと思います。

 

社会にお金を還元しながら、自分の生活コストを下げる。

しかもお金を楽しく使えて、人生が豊かになります。

 

これからもいろんな制度が出てくるはずです。

 

このようなお金の使い方もあるので、

いろんな情報にアンテナをはって暮らしていきたいですね。

 

 

この記事は2015年12月8日に公開した記事に加筆したものです。

文/株式会社フィット「投資の窓口」編集部

タグ:

節税

2015/12/08

投資のセミナー開催中

なぜ今、太陽光発電?理由があります!

コンパクトソーラー発電所説明会

詳細・お申し込み

家賃収入に“売電収入”をプラス!

戸建賃貸経営説明会

詳細・お申し込み