投資の窓口

不動産投資を身近に、簡単に

ご存知ですか?財形貯蓄のメリット

2015/09/16

財形貯蓄の概要

財形貯蓄、ご存知の方も多いかもしれません。

特に、マイホームを購入する方にとっては、非課税になるメリットのある、お得な制度と言えます。

 

今回は財形貯蓄の概要についてご紹介します。

 

財形制度とは、国や事業者が、勤労者(事業主に雇用されている個人のことです)資産形成を支援する制度です。

 

会社が福利厚生の一環として、財形制度を個別に導入することで、

その会社の社員が利用することができます。

お給料から一定額を天引きし、確実な貯蓄をする制度です。

 

大きく分けて3種類ある【財形貯蓄】

【1】「一般財形貯蓄」

給与から一定額を天引きして行う積立貯蓄です。

非課税などの優遇はありませんが、確実に貯蓄をすることができます。

貯蓄開始から1年経過後は、自由に引き出すことができます。

 

【2】「財形住宅貯蓄」

マイホームの購入やリフォーム工事代金として、用途を限定した財形貯蓄です。

貯蓄残高550万円まで、利子などに税金がかかりません。

住宅の建設・購入・リフォーム以外の払い出しを行う場合は、要件を満たさないことになるので

過去の分までさかのぼって課税されます。

マイホーム購入を検討されている方は、こちらの方がお得ですね。

 

【3】「財形年金貯蓄」

こちらも同じく、貯蓄残高550万円まで、利子などに税金がかかりません。

満60歳以降に受け取ることができる、老後の資金作りを目的とした財形貯蓄です。

ただし、年金以外の払い出しを行う場合は、非課税措置がなくなりますので注意が必要です。

専用の住宅ローンも!財形持家転貸融資

財形持家転貸融資は、財形貯蓄を行っている勤労者が利用できる住宅ローンです。

 

財形貯蓄残高の10倍以内で最高4,000万円まで、

また住宅の建設・購入・リフォームに要する費用の90%以内まで、

融資を受けることができます。

 

一般の金融機関商品よりも低金利となることもあり、マイホーム取得の際の選択肢が広がります。

 

財形貯蓄に限らず、各地域の補助金・助成金など、正しい情報収集をして

賢い資産形成を心がけていきましょう。

 

投資の窓口を運営する株式会社フィットでマイホームのご提案をさせていただく際には、

建物のお話だけでなく、ローンの借り方・返し方についても

トータルでのご提案・サポートをさせていただいています。

 

ほとんどの方にとって、「初めてのマイホーム計画」です。

過去のお客様の事例なども織り交ぜて、アドバイスさせていただきます。

不動産投資+マイホームのこと、なんでもお気軽にご相談ください。

2015/09/16

投資のセミナー開催中

なぜ今、太陽光発電?理由があります!

コンパクトソーラー発電所説明会

詳細・お申し込み

家賃収入に“売電収入”をプラス!

戸建賃貸経営説明会

詳細・お申し込み