時間的貧困から抜け出そう!自由な時間が心の豊かさの鍵
2016/07/13
- 所得の高さと幸福度の関係
こんにちは。株式会社フィット「投資の窓口」編集部です。
所得の増加が、必ずしも幸福度とは比例しないことは、様々な調査の中で明らかになってきていると聞かれたことはないでしょうか?
所得が高いことにより、様々な選択肢の中から選択出来る自由を得ることは事実なのですが、その分、時間的な束縛をより受けるようになり、様々なストレスも、所得が高い層のほうが大きいと言われています。
心の豊かさというのは、自由な時間と密接な関係があります。
- 長時間働く。
- 早く食べ、早くお風呂に入る。
- 人とのコミュニケーションを取る時間が少なくなる。
- 長時間の通勤時間に縛られる。
- いつも寝不足になる。
- いつも時間に追われている。
…こういう状況に陥っていませんか?
時間的貧困化は、今の日本人には多くあることだと思います。
「そうは言っても、仕事の業績が良くないと、明日はどうなるのか不安で仕方がない。」
もちろん、社会に貢献して、結果を出すことが求められる時代。
日々向上しないと、今の仕事、立場が無くなる可能性は否めません。
しかし、所得額だけを追い求めて、自分の大切な時間を失ってしまっていては、何のための人生なのか分かりません。
- 自分だけの時間を軸においた生活スタイル
一方で、自分の時間を犠牲にしてまで、所得額だけを追い求めようという価値観が変わってきている流れもあります。
- より多くの時間を家族や友人と過ごす。
- より多くの時間を親しい人のために使う。
- 食事やエクササイズ、睡眠にもっと時間を使う。
- お金に振り回されない考え方。
…多くの人の価値観がここにシフトしてきていると感じます。
お金も大切だけど、人間関係が充実すれば、それほど不幸に感じないということなのでしょうか。
「漠然とした不安がなく、気楽に過ごせる社会」
これは一つの理想であり、これから目指す方向になるかと思います。
そこに達するまでには、「お金の不安」を解消することが必要です。
「お金」について学び、対策を立てることにより、自分の時間を確保し、今より安心した生活を過ごす。
そんなライフスタイルを送ってみませんか?
文/株式会社フィット「投資の窓口」編集部
タグ:
経済的自由2016/07/13