投資の窓口

不動産投資を身近に、簡単に

不動産を保有する意義

2015/04/24

不動産を保有する意義を考える

こんにちは。株式会社フィット「投資の窓口」編集部です。

 

企業経営を行う経営者にとって、「存続」はお客様やステークホルダーに対する絶対的な義務です。

 

そのためにはどうすれば良いのか?

経済変動があるとすぐに、倒産危機になる企業は?

逆に何十年にもわたって、安定した財務状態を維持し続ける強い企業は?

 

その分析をして、たどりついた結論のひとつが「不動産保有」です。

 

不動産ディベロッパーに代表される、常に販売を続けないと成り立たない業態と、多くの収益不動産を保有している企業、どちらが不況に強いのかといえば、確実に収益不動産を保有している企業です。

 

不動産を保有する事に、注力しましょうというのではありません。

本業をメインとしながら、その本業の収益の一部を、毎年安定的に収入を生む資産に変えていく。この繰り返しにより企業の安定性が出ると考えているのです。

 

このように安定収益を得るという観点では、メリットの大きい不動産なのに、バブル崩壊による「不動産保有」=悪という印象から、多くの企業は、本業に集中するべきだと、偏った考えがまだまだ多いです。

 

個人においても、不動産投資なんて危ないという意見が多いです。

 

しかし本業という手段だけで、企業を存続させるのは簡単ではないですし、

給与だけに将来を頼る生き方は、必ずしも安定ではありません。

 

事実、100年企業を分析すると、不動産を保有しない企業は存在しません。

自由に自分らしく働いている人の多くも、本業以外の収入源をしっかり持っている人が多いです。

不動産は見直されてもよいと思うのです。

不動産を保有するなら、今が有利

現在の日本をマクロで見ると、不動産利回りが高く長期金利が低い状態にあります。利回りが高いほど収益は上がり、長期金利が低いほどローン返済金額は少なくなるため、投資には有利です。

 

低金利、不動産価格下落に慣れた日本人は気づきませんが、客観的に世界中を見渡しても、現在の日本ほど、市場が安定して不動産利回りと金利の差が開いた状態はありません。

 

今というタイミングは、不動産を保有するうえでまさに理想なのです。

 

そのスタートに誰でもできる、

ソーラー住宅をもって「住宅ローン返済を軽減できる住宅」を実現、

ソーラー住宅をもって「戸建賃貸経営」、

こういう選択肢は面白いと思いますね。

 

 

この記事は2015年4月24日に公開した記事に加筆したものです。

文/株式会社フィット「投資の窓口」編集部

2015/04/24

投資のセミナー開催中

なぜ今、太陽光発電?理由があります!

コンパクトソーラー発電所説明会

詳細・お申し込み

家賃収入に“売電収入”をプラス!

戸建賃貸経営説明会

詳細・お申し込み