投資の窓口

不動産投資を身近に、簡単に

より高い利益率が上げられる方法

2015/10/06

小さな力で大きなものを動かす

経済記事や投資の書籍などでよく見かける用語“レバレッジ”。

聞いたことがある!という方も多いのではないでしょうか。

 

“レバレッジ”は「てこの原理」と解説されることがありますが、

これでは少し説明が不足しています。

 

「てこの原理」とは「小さな力で大きなものを動かす」という意味です。

 

つまりは「小さな力(自己資本)」で「大きなもの(投資)」を動かすということ。

 

この投資に、さらに“他人資本”が関係することで、

初めて“レバレッジ(てこの原理)”が“効いた”投資となるのです。

 

今回はこの“レバレッジ”について、分かりやすく解説をしていきます。

パターンA:レバレッジを効かさない投資

もしあなたが、2,000万円の自己資金を持っていたとします。

そこで、

●販売価格/2,000万円

●表面利回り/10% こんな投資商品を1つ、購入したとします。

この場合、表面利回りが10%なので、年間200万円の収入があります。

つまり、【自己資金2,000万円を投資して、1年で200万円の収入を得る】ということです。

パターンB:レバレッジが効いた投資

パターンAと同じく、あなたは2,000万円の自己資金を持っていたとします。

そこで、先ほどと同じ投資商品を購入したとします。

(●販売価格/2,000万円・●表面利回り/10% )

ただし、今回はこんな投資商品を5つ購入!トータル1億円の投資です。

自己資金+金融機関からの融資で購入します。

一つの商品に対して自己資金を400万円ずつ投入(400万円×5=2,000万円)し、足りない8,000万円(1,600万円×5)が、 金融機関から融資を受けて調達した資金です。

この場合、表面利回りは先ほどと同じく10%なので、年間1,000万円の収入があります。

つまり、【自己資金2,000万円投資して、1年で1,000万円の収入を得る】ということです。

パターンAとパターンBでは、得られる利益が大きく変わる

パターンAとパターンBでは

同じ2,000万円の自己資金を投 資したにもかかわらず

得られる収入に年間800万円もの差があ ります。

金融機関からの融資を利用することで(ここがポイントで す!)

得られる収入に、5倍もの差が生まれているのです。

 

これが 投資に「レバレッジを効かせる」ということです。

単に「2,000万円の投資で2,000万円以上の利益を生みますよ!」などという話ではありません。

お分かりいただけましたでしょうか?

 

ここでもう1点、補足のご説明を。

 

「パターンBは、8,000万円の融資を返済しないといけないでし ょ?」 

 

そうでした。融資を借り入れたのであれば、返済が必要ですね。

この8,000万円ですが、年間の返済額を試算すると、約410万 円となります。

(25年返済・金利2%で試算)。

 

年間収入1,000万円から返済額約410万円を差し引いても、

約590万円が手元に残る計算になります。

 

パターンAの年間収 入は200万円ですから、上記の条件で融資を受ける場合は、

パ ターンBの方が賢い選択だと言えます。

 

手持ちの資金・手出しの 資金額が同じでも何に投資をするか?どんな投資をするか?で

得られる利益が大きく変わるのです。

大切なのは、自分の人生設計をじっくりと考えること

どんな方法で、何に、いくら、投資をするのか。

 

何年で元金の回収をしたいのか、いつまでにいくらの利益を得たいのか。

今の自分の状況には、どんな投資が合っているのか。

 

こ れは、一人ひとり異なっていると思います。

 

だからこそ、まずは情報収集をしたうえで「自分 の人生設計をじっくりと考える」ことが大切です。

これが定まれば、おのずと選択肢が絞られてきます。

投資の窓口では、その先にある豊かな暮らしや金銭的な豊かさがもたらす、

心の余裕やゆとりある時間、より豊かなライフスタイルをともに目指し、お手伝いさせていただきます。

2015/10/06

投資のセミナー開催中

なぜ今、太陽光発電?理由があります!

コンパクトソーラー発電所説明会

詳細・お申し込み

家賃収入に“売電収入”をプラス!

戸建賃貸経営説明会

詳細・お申し込み