投資の窓口

不動産投資を身近に、簡単に

お金のプロがいないから「投資は危険」となる

2015/04/24

過去流のアドバイスは、もう通用しない?

「借金から抜け出そう」

「住宅ローンは速やかに完済しよう」

「成長型の投資信託を」

「バランス良いポートフォーリオを」

「年をとったら債権関連に切り替えて安定収益を」

 

お金の専門家たちが良く使うアドバイス例です。

 

今までの右肩上がりに成長していた日本や、年金制度で守られていた時代には、通用したかもしれません。

しかし現在は投資する資金に余裕がなく、日本人の世帯年収も減少傾向にあります。

 

平成25年民間給与実態統計調査によると、年収400万円以下の人の割合は58.3%です。

国税庁 平成25年民間給与実態統計調査 より)

 

老後に安心があればまだいいですが、年金だって今より良くなるとは考えにくい時代。

貯蓄がゼロの世帯もあるので将来不安は大きい。

こんな時代に過去流のアドバイスだと、将来にゆとりある資金を確保する事は難しいです。

資産をゼロから構築するには?

お金にレバレッジが効いていないから、原資がない人は何もできないのです。

 

資産が無い人が資金をつくるには、レバレッジが必要です。

 

レバレッジの定義は

より小さなものからより大きな成果を生む能力」です。
もちろん、レバレッジをかけるにはリスクを伴います。

事前にお金の知識が必要です。

 

しかし残念ながら

  • 顧客に勧める商品に、自分で投資しない不動産ブローカー
  • お金に関する訓練を受けていない、ジャーナリストや政治家

などは、本当にお金をゼロから生み出した人たちではありません

 

つまり、「お金のプロ」は周りにほとんどいないのです。

専門家に見えるけど実はプロではない人のアドバイスで、みんな行動している。

そして失敗して「投資は危険!」となるわけですね。
借金にもよいものと悪いものがあり、よい借金ならプラスになりえることを理解し、それをレバレッジとして使う方法を学んでいけば、今までの貯蓄家よりも有利な立場に立てるのです。

 

しっかり訓練を受けた投資家は、はるかに少ないリスクとお金で、大きなリターンを得ることができる。

そのレバレッジを得るには自分で自分を教育して、頭脳を賢く使うことが不可欠です。

 

しっかり投資家として正しい知識を勉強する。

本当に実践しているプロと付き合うという選択肢が、重要な時代です。

個人でも資産をゼロから構築できる勉強が必要ですね。

2015/04/24

投資のセミナー開催中

なぜ今、太陽光発電?理由があります!

コンパクトソーラー発電所説明会

詳細・お申し込み

家賃収入に“売電収入”をプラス!

戸建賃貸経営説明会

詳細・お申し込み